ブログ

ウクレレもベースもギターもコードをちゃんと説明したい

日付 : カテゴリー : 日記

ギターを教えているとコードの話しは必須。

個人的には是非詳細に知って欲しいが、

実際に音楽的に細かく知りたい人は、

比較的少ないと思う。

しかもちゃんと説明するには、

ドロップまでのお話しをしなければならず、

少し話しが込み入っている…。

これはウクレレについても同じで、

4弦にHigh-G弦を張れば、

さらに説明が込み入ります。

ベースの場合は基本的に4弦なので、

コードの表現に制限もかかってきて、

表現しにくかったりします。

そんなことがあって、

今まで何となくしか説明してこなかったのですが、

ウクレレの生徒さん達がとても上達して、

込み入ったコードの話しを希望する人が増えたので、

この度詳細に説明することにしました。

まず”音程”から始めようと思い、

Finaleで作ってみました。

音程

いかがでしょう?

これは計3枚にわたって説明しました。

この後にコードをしっかり説明しようとい思います。

時間はかかりましたが良い資料が出来ました。

早速みんなに配ろうと思います。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 11:15~・12:00~

月曜日 18:30~・19:15~

水曜日 18:30~・21:30~

木曜日 18:00~・22:30~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

4月はお休み無しです。

5月はお休み無しの予定です。

P.S.3 SNS情報です

Instagramは「Neo Soul Guitar Phrase Recipe -Soul 2-」です。

Facebookは「Neo Soul Guitar Phrase Recipe -Soul 2-」です。

Twitterは「Neo Soul Guitar Phrase Recipe -You Tube-」です。

このページトップへ