ブログ

Bossa Novaに合うベースはきっとコレ!

日付 : カテゴリー : 日記

今日も豊田市のジムでトレーニング。

先日特別な練習用ミットをお願いしたら、

なんとこんな素敵なミットを購入してくれました。

スーパーダミーミットシールド

とても丈夫でしっかりと蹴ることが出来ます。

有り難い限りです。

あと-3kg。

さて、今回はセミアコのフレットレス・ベースも、

ボサノバ・ベースとして録音してみました。

やはりイメージしてしまうボサノバ・ベースは、

アコースティック・ベース。

そういった意味ではこのベースは、

サウンドが近くなるのではないかと想像していました。

フレットレスなので当然ニュワンスは出ましたが、

エレベはアコべに比べて音抜けが良いので、

どうしてもアンサンブルの中で目立ってしまいます。

そこでこのベースにもNordy Muteを着けてみました。

Godin A4 & Nordy Mute

かなり思い切った発想だったので不安でしたが、

これがナイスなサウンドを生み出してくれました。

ミュートすることでプレベに近いサウンドになりますが、

フレットレスに加えてセミアコなので、

よりアンサンブルに溶け込みやすくなりました。

結果的にプレベよりアコースティック感が増したので、

現時点ではこれがベストサウンドになりました。

自分でもフレットレスをミュートするアイデアは、

良く思いついたと感心しました。

TwitterでBossa Nova Style Guitar #4から導入します。

ちなみに#1,2がプレベで#3がジャズベースです。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 17:45~・20:45~

水曜日 19:15~・21:30~

木曜日 18:45~・20:15~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

7月は29日(土)と31日(月)です。

8月は20日(日)、30日(水)と31日(木)の予定です。

P.S.3 SNS情報です

Instagramは「ウクレレ上級の生徒さんの演奏で”Ukulele Swing”」です。

Facebookは「ウクレレ上級の生徒さんの演奏で”Ukulele Swing”」です。

Twitterは「Bossa Nova Style Guitar #2 」です。

このページトップへ