ブログ

細か過ぎて伝わらないエレキギターのピックアップ調整

日付 : カテゴリー : 日記

夜中に世界陸上競技選手権を放映しており、

日本選手がとても頑張っています。

私が幼少期の日本の陸上選手は、

世界では予選すら通過出来ない時代でした。

それが今では決勝でいかに勝つかに変わっています。

そして多くの選手が高学歴だということも、

変化の一つだと思います。

昔はそのスポーツだけ頑張れば良いという発想でしたが、

今や文武両道でなければ世界では勝てません。

今日の高校野球でも同じことが言えると思います。

もうスポーツだけ頑張るという時代ではないのを、

痛感させられます。

勉強が出来なければスポーツでも勝てない。

ミュージシャンも同じかもしれません。

さて、今日はエレキギターを弾いていて、

とても細かい調整をしました。

ピックアップとポールピースの高さを変えました。

どの位か得たかというと0.1mm程度です。

もちろん一般の人にサウンドの変化は伝わりませんが、

個人的にはとても良いサウンドになりました。

Pick Upとポールピース調整

フロントピックアップは3・4弦のポールピースを下げ、

リアピックアップは6弦側を少し上げました。

するとフロントはモコモコ感が少し減り、

リアは高音のキンキン感が少し減りました。

結果的に両ピックアップのサウンドがスムースになり、

両ピックアップの音量差も更に無くなりました。

こういった微調整を積み上げることが、

良いサウンドにつながることを改めて実感しました。

ドライブサウンドは設定が悪いと、

本当につまらない音になってしまいます。

これからもちょくちょくいじっていきたいと思います。

一般的な数値から少しズレていますが、

耳には心地良く聴こえています。

大事ですね。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・12:00~

月曜日 17:45~・19:15~

水曜日 18:30~・21:30~

木曜日 19:30~・20:15~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

8月のお休みは無しになりました。

9月は24日(日)の予定です。

P.S.3 SNS情報です

Instagramは「Bossa Nova Style Guitar 1」です。

Facebookは「生徒さんの演奏で”少年時代”」です。

Twitterは「Neo Soul Guitar Phrase Recipe Blues#2」です。

このページトップへ