ブログ

アナログ感を出して美しいサウンドに NLS Non-Linear Summer

日付 : カテゴリー : 日記

クレジットカードの明細を見てビックリ!

物価上昇の影響をモロに受けた内容。

ため息が出ました。

さて、気になっていたプラグインを購入。

NLS Non-Linear Summerというのですが、

これが理解するのに凄く時間がかかりました。

NLS Non-Linear Summer

結果論で一言でいうとサチュレーターです。

ただこれが効果を得るための考え方と、

設定が始めは全く分かりませんでした。

まずは全てのトラックの最終段にインサート。

この後マスタートラックの最前段にインサートして、

これに全てのトラックをグループ化してヒモづける。

結果的に3回ドライブさせます。

始めはこれが全く理解出来ずに、

サウンド変化を認識できずに困っていました。

理由はやっぱりサチュレーターではないからです。

このNLSを理解するには、

DAW の全トラックをアナログコンソールに出してDAW に戻し、

アナログサミング的に使い美しい歪みを得るという、

私にとっては難解な言葉を理解するところから始まります。

これらを理解してから一つずつひも解くと、

歪みを与えるプラグインではあるが、

その歪みは微量で少しずつ積み上げることを計算し、

結果的に歪ませアナログ感を出すというのがNLSです。

私的にはサチュレーターは音が太くなる感じで、

NLSはざらつかせて音が生っぽくなる感じとイメージしています。

今回ネットサーフィンしてもNLSの解説等が、

圧倒的に少ないのは、

間違いなく難解な使い方にあると思います。

しかしながらそこをクリアすると、

今まで感じた事のないアナログ感が得られます。

まだ日が浅いので設定は模索中ですが、

これは確実に使えるプラグインだと思います。

かなり勉強になったプラグインでした。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・12:00~

月曜日 17:45~・19:15~

水曜日 18:30~・21:30~

木曜日 19:30~・20:15~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

10月はお休み無しです。

11月はお休み無しの予定です。

P.S.3 SNS情報です

Instagramは「Bossa Nova Style Guitar 2」です。

Facebookは「生徒さんの演奏で”ロックギター#2”」です。

Twitterは「Bossa Nova Style Guitar #14」です。

このページトップへ