ブログ

Mateus Asatoのダブルストップ ベーシック編

日付 : カテゴリー : 日記

豊田市のジム仲間の応援に行ってきました。

仲良くしている19歳の青年が大金星。

超格上相手に圧勝しました。

私も次はカッコ良く勝ちたいな~。

さて、最近のエレキギターで勉強しているのが、

ダブルストップ。

様々なアイデアがありますが、

マテウス・アサトのアイデアは秀逸なので、

気に入って使っています。

それがコレ!

Double Stop Idea

もちろんこれは基本なのですが、

これが出来るだけで守備範囲がグッと広がります。

3度音程で出来ていると思いきや、

時折4度と6度が入っています。

なぜこうなるかというと、

4度はマイナーペンタトニックからのアイデアで、

ロック色が強くなります。

6度はブルースでよく使われるフレーズ。

ちょっとした変化で彼のオリジナリティーを感じます。

彼はよく音楽理論無視のフレーズを使います。

しかしながらそこにはブルースに根付いたアイデアがあります。

私も過去にギターレッスンで、

「ブルースは理論を超越する。」と教えられました。

簡単に言えばCMaj7上でEbやBbを弾いても良いのです。

これは使いどころや耳を鍛えれば、

ちゃんとブルースになってカッコいいのです。

マテウスは本当に耳が良いので、

こういったことをセンス良く使っています。

私も見習っていきたいと思います。

カッコいいですよ!!

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・12:00~

月曜日 17:45~・19:15~

水曜日 18:30~・21:30~

木曜日 19:30~・20:15~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

10月はお休み無しです。

11月はお休み無しの予定です。

P.S.3 SNS情報です

Instagramは「Bossa Nova Style Guitar 2」です。

Facebookは「Bossa Nova Style Guitar 1」です。

Twitterは「Bossa Nova Style Guitar #15」です。

このページトップへ