ブログ

メロウに弾くためにギターピックの持ち方をかえる

日付 : カテゴリー : 日記

最近はダブルストップを自由に使える様にしたくて、

R&Bスタイルのギターを深く研究しています。

Twitterにもアップしていますが、

少しずつクリアになってきています。

トラディショナルなR&Bギターは、

必ず現代に応用できると思っています。

さて、レコーディングして気になったのがサウンド。

最近のNeo Soulギターはテクニック先行で、

シャープなスタッカートサウンド。

それもカッコいいと思ったのですが、

私個人はメロウなサウンドが好みだと気づきました。

流行りでもなく人気もないですが…。

そこで挑戦し始めたのがピックの持ち方。

フィンガーピッキングも考えましたが、

ティアドロップのピックの先を使わずに、

残りの持ち手側の方でピッキングすることにしました。

ピックの持つ位置が重要

利点は当然メロウなサウンドになります。

欠点はピックの先が丸まっているので、

細かいテクニックが使えません。

しかしそこはピックを臨機応変に、

持ち換えて対応しようと思います。

他にもアップピッキングを多用する事は、

少しずつ出来る様になってきているので、

根気強くやっていこうと思います。

目指せDavid T. Walker

サウンド変化が楽しいです。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・12:00~

月曜日 17:45~・19:15~

水曜日 18:30~・21:30~

木曜日 19:30~・20:15~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

11月はお休み無しです。

12月は29日(金)、30(土)、31日(日)の予定です。

P.S.3 SNS情報です

Instagramは「Neo Soul Guitar -Blues編 3-」です。

Facebookは「Neo Soul Guitar -Blues編 3-」です。

Twitterは「R&B Style Guitar #7」です。

このページトップへ