ブログ

有機音楽と無機音楽

日付 : カテゴリー : 日記

最近、将来の音楽の姿を考えるようになりました。

その時に気になったキーワードが”有機”と”無機”でした。

有機な楽器達!?

有機物は生物に由来する物質、

無機物は生物に由来しない物質だそうですが、

厳密な区別はしにくいようです。

しかし今回はそういった話しではなく、

私の勝手なイメージの話しで、

有機は生楽器で無機は電子楽器と考えます。

それでもエレキギター、エレベやアナログシンセは、

有機に近いと考えています。

加えて有機な音楽が正解なのではないです。

有機と無機のバランスが大事で、

最近の音楽は明らかに無機が強すぎるのです。

無機が強いとアナログ感が衰えます。

簡単に言えば人間味が無くなります。

そうなれば心には届きにくくなるので、

音楽が無味無臭になります。

結果、音楽に価値がなくなります。

それは私にとって望む結果ではありません。

今はコロナ禍で音楽が停滞していますが、

ここをチャンスととらえて、

また有機な音楽が広まるよう準備していきたいと思います。

ちょっとだけ難しいお話しでした。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 19:15~・20:00~

水曜日 11:45~・19:15~

木曜日 18:45~・22:30~

土曜日 14:15~・20:00~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

12月は6日(日)、30日(水)と31日(木)です。

2021年1月は1日(金)、2日(土)と3日(日)です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「私の演奏で”Misty”」です。

Facebookは「ウクレレ 初級編 “チェンジアップ・トレーニング” 解説」です。

Twitterは「怪我」です。

このページトップへ