前回ともつながったお話しではありますが、
TwitterでFunk Rhythm Guitarの動画をアップし続けています。
その中で最近はRufusのTony Maidenを考察しました。
彼のMixolydianはユニークです。
Mixolydianは私にとってはブルージーであり、
エキゾティックなサウンドと捉えています。
そのキャラクターノートがb7thになります。
トニーのユニークな点はb7thだけでなく、
♮13thを効果的に使っています。
♮13thをフレーズの中に大胆に強調して使っています。
それが要因で彼のカッティング演奏を個性的なモノにしています。
他にもアンティンシペーションを使って単調なリズムを、
動きのあるユニークな演奏にもしています。
私はフラットピッキングしましたが彼はフィンガーピッキングで、
ウェス・モンゴメリーから影響を受けた演奏をします。
他にも多くの人がオルタネイトピッキングしますが、
彼のカッティングは不規則にピッキングします。
ネットの中ではあまり注目されていないようですが、
こんなに個性的なファンク・ギタリストはそうはいません。
ぜひ皆さんにも知ってほしいギタリストです。
P.S.1 生徒さんを募集しております
日曜日 10:30~・11:15~
月曜日 17:45~・20:45~
水曜日 19:15~・21:30~
木曜日 18:45~・22:30~
土曜日 15:45~・19:15~
この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、
他の時間にも空きがあります。
お気軽にお問い合わせください。
なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。
P.S.2 レッスンのお休みです
7月は30日(土)、31日(日)です。
8月は29日(月)、31日(水)の予定です。
P.S.3 SNS情報です。
Instagramは「ウクレレ初級 丸尾さんの演奏で”お嫁においで”」です。
Facebookは「ギター初級 兵藤さんの演奏で”ありがとう”」です。
Twitterは「Tony Maiden #2」です。