ブログ

アンサンブルにおいてウクレレに適した楽器は?

日付 : カテゴリー : 日記

疲れたときは岡崎市のCafe Kotiさんへ。

少し癒されました。

さて、FIFAワールドカップが始まりました。

今回は無料で全試合見られるのに加えて、

毎日熱戦が繰り広げられているので寝不足の毎日です。

今日は日本対ドイツ。

私は疑うことなく日本が勝つと信じています。

ドイツは強豪国ですが勝敗とは全く関係ありません。

それがワールドカップだと思います。

楽しみです。

ところで生徒さんのウクレレのレコーディングがあるのですが、

アンサンブルのアレンジで悩んでいます。

Soprano Ukulele

以前書いたようにウクレレの体積と近い楽器が、

相性の良い楽器だと結論づけていたので、

エレベよりもウクレレベース、

ドラムよりもパーカッション類での演奏が、

アンサンブルとして馴染みます。

今回悩んでいるのはウクレレ以外のコード楽器です。

簡単に言えばピアノです。

ストリングスはスケールが大き過ぎてバランスが悪く、

ピアノやオルガンは体積が大き過ぎるように感じます。

鍵盤楽器を使わない選択肢もありますが、

生徒さんのウクレレ演奏を少しでもフォローしたいので、

アコ―ディオンやメロディカ等の沢山の音源を検討をしましたが、

今回落ち着いたのはエレクトリックピアノでした。

ピアノやオルガンよりは体積が小さいのと、

アタックが柔らかいので良いと思いましたが、

もう少し検討が必要なのかもしれません。

ネットでも情報を入手しましたが、

ハワイアン・ミュージック関連の楽器か、

無しという情報が多かったです。

ウクレレはあくまで民族楽器なので、

他の楽器とのバランスはまだまだ未知数です。

そこがウクレレの魅力でもあるので、

これからもさらに深く学んでいきたいと思います。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 17:45~・20:45~

水曜日 19:15~・21:30~

木曜日 20:15~・22:30~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

11月は30日(水)です。

12月は29日(木)と31日(土)の予定です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「Al McKay (ex-Earth, Wind & Fire) Style」です。

Facebookは「David Williams (ex-Michael Jackson Band) Style」です。

Twitterは「Paul Jackson Jr. Style」です。

このページトップへ