ブログ

ハモンドオルガンはPanを狭めるとナイスサウンドに

日付 : カテゴリー : 日記

岡崎市もめっちゃ花粉が飛散しています。

幸い目がしばしばする程度なので、

薬を必要としませんが、

結局マスクは今月も外せないんですね。

さて、私はオルガン・サウンドが大好きです。

だからバック音源を作る際にもよく使います。

始めはその音だけで満足していたのですが、

段々とヴィンテージ感が欲しくなったり歪ませたくなりました。

そこで先日購入したBB Tubesを使ったりして、

それなりのサウンドを作ってきたのですが、

先日驚愕の事実を知りました。

オルガンはPanの幅を狭めるとカッコ良くなるとのことでした。

つまりモノラルサウンドでも良いという事です。

始めは信じられなかったのですが、

モノラル設定にして驚きました。

音がグッと濃くなったのです。

そして少しヴィンテージ感も増しました。

私はCubaseを使っているのでPanをステレオコンバインパンにし、

ステレオにはするのですがパンの幅を30%にします。

ステレオコンバインパン30%

すると少しステレオ感は残しながらも、

サウンドは濃くなるという一石二鳥のサウンドになりました。

この考え方はピアノ等の鍵盤にも使えて、

50%程度の幅にするとグッとピアノ感が増します。

まさかサウンドの改善がPanにあるとは思いませんでした。

とても勉強になりました。

次回はハモンドオルガンのコンプレッサーについて、

お話ししようと思います。

オルガンがさらに好きになりました。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 17:45~・20:45~

水曜日 19:15~・21:30~

木曜日 18:45~・20:15~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

3月は29日(水)と30日(木)がお休みです。

4月は29日(土)と30日(日)の予定です。

P.S.3 SNS情報です

Instagramは「Mark Lettieri (e.g.- Snarky Puppy) Style Guitar」です。

Facebookは「Eric Krasno & Adam Smirnoff (e.g.- Soulive / Lettuce) Style Guitar」です。

Twitterは「Slack-key Style Ukulele #4」です。

このページトップへ