ブログ

しっかり役割を果たすチューブ・コンプレッサー

日付 : カテゴリー : 機材

岡崎市で花見がしたいです。

そろそろ外でワイワイガヤガヤしても、

楽しめるような気がします。

仲間に声を掛けてみようと思います。

さて、ミキシング等で使われるコンプレッサーですが、

私の好きなビンテージ系コンプレッサーには、

大きく分けて4種類あります。

3種類は既に持っていたのですが、

持っていなかったのがチューブ・コンプレッサーでした。

理由は大きな変化が感じられないとのことなので、

「だったら必要ないじゃん。」と思っていました。

そこへたまたま先日書いたハモンド・オルガンに、

適用するコンプレッサーが見当たらず、

八方ふさがりになっていました。

そして色々調べた結果、

たどり着いたのがチューブ・コンプレッサーでした。

正直どのくらいの効果をもたらしてくれるか半信半疑でしたが、

今回思い切って購入してみました。

PuigChild Compressor

少し高価だったのでインサートするまでドキドキでした。

早速ハモンドオルガンに使ってみると、

名前の通り”真空管サウンド”を感じさせてくれる、

絶妙なコンプレッサーでした。

確かにコンプ感は少ないですが、

その分柔らかく優しく掛かってくれます。

そしてうまく調整すればハモンドオルガンが、

ほんの少しだけ歪んでくれます。

これがまたいい感じで歪みます。

結果的には効果が十分感じられる凄く良いコンプレッサーでした。

”百聞は一見に如かず”とはこのことです。

ちゃんとおススメできるプラグインでした。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 17:45~・20:45~

水曜日 19:15~・21:30~

木曜日 18:45~・20:15~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

3月は29日(水)と30日(木)がお休みです。

4月は29日(土)と30日(日)の予定です。

P.S.3 SNS情報です

Instagramは「ギター初級の生徒さんの演奏 “Yesterday”」です。

Facebookは「Mark Lettieri (e.g.- Snarky Puppy) Style Guitar」です。

Twitterは「”コンビニ人間”の感想」です。

このページトップへ