ブログ

妖精がみのもを飛んでいる様なサウンド Fukuoka Guitars

日付 : カテゴリー : 機材

7月は色々な事が重なり、

かなりストレスフルな日々でした。

それでも目標の10㎏の減量は出来たので、

良かったと思っています。

2ヶ月で出来たので自分で褒めてあげたいです。

今度は1ヶ月で筋肉をつけていきたいと思います。

出来るかな?

さて、Echizenn Guitarにウルフトーンが出てきたので、

豊田市のロッキンさんで調整してもらっています。

その間はナイロン弦のギターが無いので、

3年振りにFukuoka Guitarsのギターを出してきました。

Fukuoka Guitars

多くの方が聞かない名前かもしれません。

それはそうです。

今はご本人がほとんどギターを製作していらっしゃらないので、

持っている方もごく少数だと思います。

しかしながら知る人ぞ知るギターなので、

トッププロの多くの方が持っています。

一番有名なのはトニーニョ・オルタ氏でしょうか。

小野リサさんに至っては2本持っています。

オーソドックスなルックスなので、

見ても何が凄いのかピンとこないと思います。

小学生の生徒さんには、

「このギター、おじいさんが持ってる!」

って言われてしまいました。

それでも弾きやすさとサウンドはピカイチです。

細部にわたってこだわりが見られます。

私はこのギターで初めてジャーマン・スプルースを、

トップ板に選びました。

当時はシトカ・スプルースと何も変わらないからと、

勝手に思っていたのですが、

フクオカさんに薦められ使ってビックリしました。

とんでもなくクリアで反応の良い音がしました。

フィンガーピッキングにこれ程はまると思いませんでした。

他にもネックに角度が付けてあり、

ハイポジションの弦高が信じられないくらい低く、

弾きやすくなっています。

それでいてちゃんと音にテンション感もあるのですから、

信じられません。

塗装が薄いのも好印象でピッキンングの位置はすでに、

塗装が剥がれてきています。

そして極めつけはサウンドです。

今までにないサウンドで、

しっかりとボディーが鳴っているのも感じられ、

ネックにも心地良い振動が伝わってきます。

3年弾いていなかったので、

始めはモコッとしたサウンドになっていましたが、

1週間もすれば元に戻り、

改めてたまらなく良いギターだという事を再認識しました。

個人的にはボサノバを弾く時は、

特に威力を発揮する最高のギターです。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・12:00~

月曜日 17:45~・19:15~

水曜日 18:30~・21:30~

木曜日 19:30~・20:15~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

7月は29日(土)と31日(月)です。

8月は20日(日)、30日(水)と31日(木)の予定です。

P.S.3 SNS情報です

Instagramは「Legato Style Guitar 1」です。

Facebookは「Slack-key Style Ukulele」です。

Twitterは「流浪の月 」です。

このページトップへ