ブログ

生徒さんにアレンジングを委ねると新たなアイデアが…

日付 : カテゴリー : 機材

今日はチートデーということで、

岡崎市のバローで牛肉のバラ肉を買って、

牛丼をお腹いっぱい食べました。

とても美味しかったです。

さて、以前から研究している、

ウクレレのためのアンサンブルですが、

自分なりに良くなってきたので、

今度は生徒さんに委ねてみました。

ウクレレでメロディーとコードリズムを弾いてもらい、

そこに曲に合いそうな楽器を選んでもらいます。

生徒さんが選んだその楽器を私が演奏して、

アンサンブルを完成します。

私が楽器に意見はしません。

そうすることで私の想像を超えた音楽になります。

先日ウクレレにベースを入れるというアイデアがあり、

フレットレス・ベースとウクレレ・ベースを使って、

4テイク録ってみました。

フレットレス・ベースにはNordy Muteを使い、

ウクレレ・ベースにはZoom A3を使いました。

A3

特にA3は以前より使い方を進化させて、

アップライト・ベースのIRとのMixを最小限にし、

ウクレレ・ベースなんだけどファットな感じを表現。

個人的にはこの音が一番良いと思ったのですが、

生徒さんが選んだのはフレットレス・ベースでした。

こういった自分と異なるアイデアが、

私にはこれから必要な異なるアイデアなのでもちろん採用。

次回はこのベースも2種類のテイクを録って、

新たな楽器である鉄琴っぽい音を重ねる予定です。

私のアイデアと異なることばかりで、

とても楽しいです。

こういったことから生徒さんが、

他の楽器にも興味を持ってくれたら幸いです。

頑張ります!

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・12:00~

月曜日 17:45~・19:15~

水曜日 18:30~・21:30~

木曜日 19:30~・20:15~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

8月は30日(水)と31日(木)です。

9月は24日(日)と30日(土)の予定です。

P.S.3 SNS情報です

Instagramは「生徒さんの演奏で”少年時代”」です。

Facebookは「Legato Style Guitar 1」です。

Twitterは「Legato Style Guitar #8」です。

このページトップへ