ブログ

ギターのアップピッキングには魔法の力があるのか?

日付 : カテゴリー : 日記

先日NHKの日曜美術館で、

レンブラントの夜警が紹介されました。

私は絵画に詳しいわけではないのですが、

原田マハさんの本を読み始めてからというもの、

絵画に興味がわいてきています。

この”夜警”という作品の解説が大変興味深く、

レンブラントの作品がすっかり気に入ってしまいました。

挑戦する姿勢が素晴らしいと思います。

さて、先日Soul Drivenの設定を考察しましたが、

そこで新たにDriveも少し下げることになりました。

Soul Driven

その理由はAllen Hindsと私のピッキング方法は、

大きく異なりドライブに影響を与えていました。

Allenのピッキングはほとんどがアップピッキングで、

弦に対して”こする”様に弾いています。

しかも優しく…。

対して私は逆アングルに近いフラットな強いピッキング。

弦に対するピックの角度が全く異なります。

私はしっかりピッキングしたいので、

その分ドライヴするのだと思います。

取りあえずは納得のいくサウンドになったのですが、

気になる事があります。

AllenだけでなくSantanaを見てもアップピッキンングを、

リズムに関係なく多用しています。

その場合やはりピックで”こする”様に弾いています。

多分皆さんこのサウンドが特徴的で、

好きなのだと思います。

そこで私もSantanaの様感じで、

これからアップピッキングを多用してみようと思います。

どこまで出来て自分で気に入るか分かりませんが、

とても興味深いと思っています。

後日この続報も書いてみようと思います。

簡単な事なのでみなさんもぜひトライしてみて下さい。

ワクワクしています。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・12:00~

月曜日 17:45~・19:15~

水曜日 18:30~・21:30~

木曜日 19:30~・20:15~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

9月は24日(日)です。

10月は無しの予定です。

P.S.3 SNS情報です

Instagramは「生徒さんの演奏で”ロックギター#2”」です。

Facebookは「Legato Style Guitar 2」です。

Twitterは「Ben Eunson Style Guitar Minor Ver.3」です。

このページトップへ