ブログ

アコースティックギターをアコースティックに伝える

日付 : カテゴリー : 日記

先日Echizen Guitarsの越前さんとお話しした時に、

「ラインでなく生で録って下さいよ。」と、

不意に言われたのが心に残り、

その日からライン録音は少し中断することにしました。

そして外付けマイクで録音することにしました。

越前さんとお話しして今一度アコースティック、

オーガニック、アナログやライブ感を、

今一度ちゃんと伝えようと思いました。

ただ現代は音よりも映像重視。

そうなるとどうしてもギターの前にマイクを置くので、

見た目が悪くなってしまいます。

そんな困った時にふと左の防湿庫を見てピーンッときました。

私はDPAの4099-DC-1-199-Gを持っているではないですか!

4099-DC-1-199-G

これなら通常のマイクほど目立ちません。

ただDPAのサウンドが好みでなかった記憶があるので、

どうしようかと悩みましたが、

今なら使いこなせるかもしれないと思い、

早速セッティングしてレコーディングしてみました。

やはり始めはモコッとした感じがしたり、

妙にリアルすぎるサウンドになったりと、

マイクの設定位置に試行錯誤したのですが、

最終的に納得のいく設定位置を見つけました。

コンデンサーマイクとはいえ、

位置が少し異なるだけで大事な中域が損なわれるので、

慣れるまでシビアに設定しました。

最終的にとてもライヴ感のある良いサウンドが録れました。

当然ですがラインの音よりクリアで美しい響きがします。

Twitterにアップしてあるので是非ご覧下さい。

良い経験になりました。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・12:00~

月曜日 17:45~・19:15~

水曜日 18:30~・21:30~

木曜日 19:30~・20:15~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

10月はお休み無しです。

11月はお休み無しの予定です。

P.S.3 SNS情報です

Instagramは「Bossa Nova Style Guitar 2」です。

Facebookは「生徒さんの演奏で”ロックギター#2”」です。

Twitterは「Legato Style Guitar #9」です。

このページトップへ