ブログ

ここぞという時の低音強化 Renaissance Bass

日付 : カテゴリー : 機材

ベースをレコーディングすると、

「後ほんの少しだけ低音が欲しい」と、

思う事がよくあります。

しかしEQで一部を上げると音量も、

同時に上がってしまうのでバランスが崩れます。

それでも現時点でイメージする音にはなっているので、

そこまでは贅沢過ぎると諦めていました。

それがある日突然プラグイン紹介のWebsiteを見て、

ピーンッ!ときてしまいました。

これだと思った私はすぐにこのプラグインを購入して、

使ってみました。

Renaissance Bass

始めは予想以上の倍音を鳴らすことが出来たので、

やり過ぎになってしまい調整に戸惑いましたが、

何度も繰り返すうちに薄く掛けることが出来ました。

一番効果的だったのはフレットレスベース。

エレベのフレットレスはアンサンブルの中で、

意外とクリアにサウンドが鳴るので目立ち過ぎます。

それがこのRenaissance Bassを薄く掛けると、

ボンッとした低音の良い感じになりました。

他のプレベとジャズベも当然良い感じに低音が増えました。

それでも全てのベースに効果があるわけではありません。

ウクレレベースは効果が半減してしまいました。

理由は低音をふくよかに鳴らす大きなボディーではないので、

低音を足すと音が不明瞭になり、

ウクレレっぽさも失われてしまいました。

いつものバランスですね。

いずれにせよこのプラグインで、

さらに良い音が得られたのは間違いありません。

閃いて良かったです。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・12:00~

月曜日 17:45~・19:15~

水曜日 18:30~・21:30~

木曜日 19:30~・20:15~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

10月はお休み無しです。

11月はお休み無しの予定です。

P.S.3 SNS情報です

Instagramは「Bossa Nova Style Guitar 2」です。

Facebookは「生徒さんの演奏で”ロックギター#2”」です。

Twitterは「Neo Soul Guitar Phrase Recipe -Blues 6-」です。

このページトップへ