ブログ

マスタリングの基準になる音量(音圧)はどの程度?

日付 : カテゴリー : 日記

生徒さんが頑張って演奏して下さって、

レコーディングが完了した後に、

一番悩むのが”音量”。

エレキギターをドライブさせたラウドなロックと、

ハワイアンなウクレレのアンサンブルでは、

どうやっても同じという訳にはいきません。

少し前ではマキシマイザーを使って、

これでもかと音圧を上げることが流行ったりもしました。

この時はRMSというものが基準に使われ、

Spotifyの登場でIntegrated LUFSというものが、

音量の基準に使われ始めました。

しかしながら私の場合ジャンルレスに録音しているので、

Integrated LUFSは平均値をとるため、

結果的にアコースティックな音楽や、

ストレートアヘッドなジャズだと違和感があります。

そこで最近これらの考え方を止めて、

Momentary MaxとTrue Peakという2つの基準を作りました。

これだとラウドな音楽ではマキシマイザーをほとんど掛けず、

アコースティックな音楽でも軽く掛けるだけで、

とても良い感じになると思いました。

Momentary Maxが-8~-12LUFS、

True Peakは-0.5~-1.0dbにしています。

マキシマイザーも色々ありますが、

L2 Ultramaximizerが自然な感じなので、

始めにトライしますが、

音圧を上げ過ぎても適正値になりにくい時は、

L1 Ultramaximizerを使います。

L1 Ultramaximizer

少しモダンな感じになりますが、

True Peakというボタンがあるので、

容易に-1.0dbにコントロール出来ます。

両方とも古めのマキシマイザーですが、

結局この2つがいつもしっくりきます。

不思議です。

いずれにせよ最近はこの数値のおかげで、

音量値に困らなくなりました。

時代の変化とともにいずれ変化すると思いますが、

今はこれで満足しています。

まだまだ勉強ですね。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・12:00~

月曜日 17:45~・19:15~

水曜日 18:30~・21:30~

木曜日 19:30~・20:15~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

11月はお休み無しです。

12月は29日(金)、30(土)、31日(日)の予定です。

P.S.3 SNS情報です

Instagramは「生徒さんの演奏で”I’ll Remember You”」です。

Facebookは「Bossa Nova Style Guitar 2」です。

Twitterは「Bernard Edwards (e.g.- Chic) Style Bass #1」です。

このページトップへ