ブログ

The Beatles & The Rolling Stonsの新曲を聴いて思う

日付 : カテゴリー : 日記

The Beatlesの新曲が発表されました。

驚いたというより聴くまで半信半疑でした。

まさかここまでハイクオリティーだとは思わず、

本当に感動しました。

完成までにとてつもない時間がかかったそうです。

メンバーの演奏はもちろんのこと、

アレンジングやミキシングに至る全てがビートルズです。

音楽にAIを取り入れた数少ない成功作だと思います。

次はThe Rolling Stonesの新曲。

これも信じられないくらい素晴らしいです。

ミック・ジャガーの声なんて、

とても80歳のおじいちゃんの声とは思えません。

完璧にロックンロールしています。

新曲の冒頭にガツーンとギターが入った瞬間に、

ローリングストーンズ一色の世界になります。

サポートのメンバーも完璧なリズムです。

1960年代の音楽が全く色あせずに、

新鮮なまま聴けるなんて…。

ミキシングも素晴らしいサウンドだと思います。

実は同時期にこれとは別にラジオで、

藤井風のHanaが流れました。

これを聴くまで最近の日本の音楽が、

デジタル・サウンドに席巻されているのが嫌で、

アナログ・サウンドが無い事に嫌気がさしていました。

そして私は時代遅れの人間なのだと思っていました。

それがこの曲を聴いて迷いが一気に吹き飛びました。

イントロの鍵盤からザラザラのアナログ・サウンド。

ドラムのスネアなんて良過ぎて言葉では表現できません。

アレンジからミキシングからマスタリングまで、

全てが私の聴きたかったサウンドでした。

ちなみにこのエンジニアは38歳の方だそうです。

素晴らしい耳を持っていると思います。

もっともっとこういったサウンドが世に溢れます様に。

久し振りに心動かされた3曲でした。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・12:00~

月曜日 17:45~・19:15~

水曜日 18:30~・21:30~

木曜日 19:30~・20:15~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

11月はお休み無しです。

12月は29日(金)、30(土)、31日(日)の予定です。

P.S.3 SNS情報です

Instagramは「生徒さんの演奏で”I’ll Remember You”」です。

Facebookは「Bossa Nova Style Guitar 3」です。

Twitterは「Neo Soul Guitar Blues編 #7」です。

このページトップへ