ブログ

ウクレレのロールストロークって本当に薬指から?

日付 : カテゴリー : 日記

今日は岡崎警察署で免許の更新。

その足でホンダのディーラーで車検の予約。

Cubaseはトラブル回避のために、

iLokへ切り替えたいのでバージョンアップ。

仕方のない事だけど今月は金欠です。

厳しい11月です。

さて、先日ウクレレのレッスンで、

ロールストロークの話しになりました。

特に気にもかけずに弾き方を説明したのですが、

私のロールストロークは少し変わっていることが発覚。

多くの方は薬指→中指→人差し指の順で弦に当てるそうですが、

私の場合は人差し指→中指→薬指の順で当てています。

人差し指からのロール

生徒さんに質問されるまで全く気に掛けていませんでしたが、

ここで考えて欲しいことがあります。

最近は動画の発達で簡単に弾き方をチェック出来ます。

そのせいもあってか弾き方に疑問をもたずに、

見たままで弾いて完成とします。

しかし考えて欲しいのは弾き方ではなく、

どう響くかというサウンドなのです。

私は音だけで弾き方を想像してロールストロークとしました。

確かに人と違うので変に見えるかもしれませんが、

サウンドは私のロールサウンドだと思っています。

昨今はサウンドへのこだわりを感じない演奏が多いです。

今一度見た目でなくサウンドにこだわって欲しいと思った、

今日この頃なのでした。

ちなみに生徒さんは薬指からを選択しました(笑)。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・12:00~

月曜日 17:45~・19:15~

水曜日 18:30~・21:30~

木曜日 19:30~・20:15~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

11月はお休み無しです。

12月は29日(金)、30(土)、31日(日)の予定です。

P.S.3 SNS情報です

Instagramは「Neo Soul Style Guitar -Blues編 1-」です。

Facebookは「生徒さんの演奏で”I’LL Remember You”」です。

Twitterは「”ハンチバック”の感想」です。

このページトップへ