ブログ

レイキングしてゴーストノートを弾くWalking Bass

日付 : カテゴリー : 日記

皆さんはファンクベースを弾く時に、

よくゴーストノートを使うと思います。

私も出来る事なら沢山使いたいとさえ思っています。

しかしながらストレートアヘッドなジャズでの、

ウォーキングベースになると、

私は途端と消極的になってしまいます。

理由はイマイチやり方が分かっていなかったからです。

なぜならギタリストがベースラインを弾くと、

親指でピッキングして、

ゴーストノートの使い方は人それぞれなのです。

私の場合はフィンガリングでプリングオフして、

開放弦をミュートしながら鳴らします。

ベースでやったら弦が太すぎて大騒ぎです。

そこで多くのベーシストを研究させてもらって、

自分の弾き方というものを作りました。

まずピッキングは中指だけで行い、

ゴーストノートを人差し指で弾きます。

しかしこれだと上昇フレーズは弾きやすいですが、

低音へ向かう下降フレーズだと違和感が生じます。

これが消極的にさせて要因の一つなのです。

そこでレイキングを使って中指でゴーストノートを弾き、

その後に人差し指で実音を鳴らします。

するととてもスムースに出来ました。

レイキングでゴーストノート

要はゴーストノートの入れ方として、

2つの方法があることが分かりました。

おかげでウォーキングベースでも、

ゴーストノートがスムースに入れられるようになりました。

まだまだ出来ないことは沢山あります。

しっかり勉強していこうと思います。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・12:00~

月曜日 17:45~・19:15~

水曜日 18:30~・21:30~

木曜日 19:30~・20:15~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

11月はお休み無しです。

12月は29日(金)、30(土)、31日(日)の予定です。

P.S.3 SNS情報です

Instagramは「Bossa Nova Style Guitar 4」です。

Facebookは「Bossa Nova Style Guitar 3」です。

Twitterは「R&B Style Guitar #3」です。

このページトップへ