ブログ

ベースを使い分けるとちゃんと弾く手の魔法がかかる?

日付 : カテゴリー : 日記

この季節にアリの大群が…。

万が一スタジオに入ってこられたら困るので、

アリの巣コロリを設置。

アリの巣コロリ

一気にいなくなりましたが、

季節外れの出来事が多い昨今です。

さて、あるSoulのベースを耳コピしたのですが、

フレーズ自体は把握したのですが、

どうも上手く弾けません。

決して難しいフレーズではないのですが、

何度やってもしっくりきませんでした。

仕方ないので諦めて翌日に弾いたら、

あっという間に弾けてしまいました。

始めは一日経ったからだと思いましたが、

考え直してみてあることに気が付きました。

昨日はジャズベで弾いて今日はプレベだったのです。

Jazz Bass & Precision Bass

ただジャズベで弾いたのには訳があって、

ジャズベの方がネックが細かったりして弾きやすいのです。

ということは今日は弾きにくいプレベだったのに、

結果的に快適に弾けたのです。

自分でも驚きましたが、

なぜこうなったかはプレベを弾いていて分かりました。

SOULミュージックは、

プロがプレベで弾いていることが多く、

昔からプレベで耳に馴染んでいたのです。

だから勝手にイメージが沸くのです。

後はイメージするだけで手が勝手に動いたのです。

どんなに弾きやすくてもイメージが出来なければ、

良い演奏は出来ないことを知りました。

弾きにくいベースの方が結果的に弾きやすくなるとは…。

やっぱり弾き続ける事が大事だと悟った日でした。

魔法が掛かったようでちょっと嬉しかったです。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・12:00~

月曜日 17:45~・19:15~

水曜日 18:30~・21:30~

木曜日 19:30~・20:15~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

11月はお休み無しです。

12月は29日(金)、30(土)、31日(日)の予定です。

P.S.3 SNS情報です

Instagramは「Bossa Nova Style Guitar 4」です。

Facebookは「Bossa Nova Style Guitar 4」です。

Twitterは「Neo Soul Style Guitar -Blues10-」です。

このページトップへ