ブログ

Fender ThinlineにP-90をのせてカスタマイズ

日付 : カテゴリー : 機材

岡崎市の生簀炉ばた源喜へ行ってきました。

居酒屋なんて最後に行ったのは何年前でしょう?

とても楽しい時間でした。

さて、以前から気になっていたのがThinline。

Fender Thinline

サドルを何種類も替えて、

なんとか気になる所は抑えられたのですが、

どうも”鉄”って感じるギラつくところがあって、

キンキンに聴こえてくるのが苦手でした。

悩んだ末に出した結論がピックアップ交換。

元はLindy Frailinのシングル・ピックアップだったのですが、

Seymoure DuncanのANTIQUITY P90に替えました。

Antiquity P90

自分でも驚きましたがキンキンした音が無くなりました。

しかも今まで聴いたことのない、

シングルとハムバッカーの中間サウンド。

好きな人が多いのがよく分かりました。

個人的にはクリーンサウンドでメロディーを弾くのが、

マッチすると思いました。

少しミッドブーストさせるとさらに良い感じ。

そして以前からネックの塗装が原因で、

フィンガリングが引っ掛かって仕方なかったので、

豊田市のロッキンさんで指板とネックを、

ヤスリでガサガサに傷をつけてもらいました。

ヤスリを入れたギターネック

こうすることで結果的にスムースに動くようになりました。

あとはどのようなシチュエーションで弾くかを、

考えていくことになります。

指板のRが少しきつめなので弦のテンション感が強くなり、

音に張りが出ています。

昨今のギターサウンドではあまりない求められない音なので、

色々と試しながら探っていこうと思います。

これも楽しくなってきました。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・12:00~

月曜日 17:45~・19:15~

水曜日 18:30~・21:30~

木曜日 18:45~・22:30~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

2月はお休み無しです。

3月はお休み無しの予定です。

P.S.3 SNS情報です

Instagramは「生徒さんの演奏で ”放課後の音楽室”」です。

Facebookは「生徒さんの演奏で ”放課後の音楽室”」です。

Twitterは「Neo Soul Guitar Phrase Recipe -Soul 7-」です。

このページトップへ