ブログ

6年ぶりに復活レトロギター Waterloo WL-14L

日付 : カテゴリー : 機材

先日アップした動画は見て頂けましたでしょうか?

個人的には心機一転で快適に制作できたので、

是非ご覧下さい。

さて、7年前に購入したWaterlooですが、

Kalamazoo KG-14がモデルなのもあって、

決して弾きやすいギターではありません。

Waterloo KL-14L

弦のテンションは強くネックも太め、

極め付けが弦高がメチャ高い!

こうなると長時間の演奏は難しく、

指に与える負荷もかなりあります。

そうなのもあっていつの間にか弾かなくなっていました。

弾かないのであれば売ろうかと思案していた時に、

生徒さんのギターを豊田市のロッキンさんで、

修理依頼をしました。

その時に弦高を下げる話しになって、

サドルを削るだけでなく、

ブリッジも削るという事になりました。

始めはかなり驚きましたが結果的に全く違和感の無い、

ストレスフリーなギターに大変身。

そこでもしかしたらWaterlooの弦高も、

このやり方で下げられるのではないかと思い、

相談してみるともっと良いアイデアを出してもらい、

3段階で下げていくことになりました。

第一段階でサドルを削ってみたところ、

少し弦高が下がり良い感じになりましたが、

満足は出来なかったので、

第2段階としてブリッジ溝とブリッジを削りました。

幸いこの段階でとても満足のいく弦高になったので、

ここで完了しました。

弦高を下げたサドルとブリッジ

これ以上下げる事も出来ましたが、

サウンドも変っていくので最小限のカスタマイズで、

終了することにしました。

結果的にメチャクチャ弾きやすくなりました。

そして何よりあの古~くて気持ちの良い、

ノスタルジックなサウンドがよみがえりました。

早速生徒さん用のビートルズの曲を録ってみましたが、

滅茶苦茶楽曲にマッチしています。

いつものTaylor Guitarも良いですが、

トラディショナル・サウンドなら間違いなく、

このWaterlooです。

枯れたソウルフルなサウンドがたまりません。

当分の間はこのギターを弾こうと思います。

コンサートでも使いたくなってきました。

楽しいギター復活です。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・12:00~

月曜日 17:45~・19:15~

水曜日 18:30~・21:30~

木曜日 18:45~・19:30~

土曜日 15:45~・16:30~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

1月はお休み無しです。

2月はお休み無しの予定です。

P.S.3 SNS情報です

Instagramは「生徒さんの演奏で ”Yesterday”」です。

Facebookは「Neo Soul Guitar -Blues編 3-」です。

Twitterは「Bossa Nova Style Guitar #17」です。

このページトップへ