ブログ

マスタリングでうす~くコンプレッサーを掛けてみた

日付 : カテゴリー : 日記

豊田市の柳瀬公園でBBQをしました。

天候にも恵まれ気持ちの良い日になりました。

花粉症もかなり抑えることが出来ているので、

このまま治まってくれると助かるのですが…。

さて、曲の最終処理がマスタリング。

今まではOzoneのAIを使っていたのですが、

やればやるほど好みから離れていくので、

最近は自分の耳に頼って調整しています。

その中でコンプレッサーについて考えてみました。

マスタリングでのコンプはあまり使わない様ですが、

ドラムにBussトラックを使うと良い感じになるなら、

全体に掛けても良い感じになるのではと思い、

SSL G-Master Buss Compressorで挑戦してみました。

SSL G-Master Buss Compressor

確かに掛け過ぎると別物になってしまいますが、

薄く掛けてピークを和らげると、

良い感じで楽器同士が馴染んでくれます。

特にギターは前に出過ぎずにリード楽器になるので、

とても気に入ってしまいました。

マルチバンドコンプやダイナミックコンプ等、

ポイントだけに掛けられると良いかもしれませんが、

まだそこまでは耳が良くないので、

ゆくゆくはそういったコンプにも挑戦してみます。

それでも今はとても良い感じになったので、

当分はマスタリングでコンプを掛けてみようと思います。

古臭くならないようにも気を付けます。

レコーディングにゴールは無いので、

勉強し続けたいと思います。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 11:15~・12:00~

月曜日 18:30~・19:15~

水曜日 18:30~・21:30~

木曜日 18:00~・22:30~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

4月はお休み無しです。

5月はお休み無しの予定です。

P.S.3 SNS情報です

Instagramは「Neo Soul Guitar Phrase Recipe -Soul 2-」です。

Facebookは「Neo Soul Guitar Phrase Recipe -Soul 2-」です。

Twitterは「Neo Soul Guitar Phrase Recipe -You Tube-」です。

このページトップへ