ブログ

同じ素材でもサウンドが異なる3way saddle / Nash Guitar T63

日付 : カテゴリー : 機材

これは仕方のない事でもあるのですが、

Nash Guitar T63の搭載されているサドルに、

溝のようなものが出来てしまい、

サステインを阻害していました。

Nash Guitarのサドル

そこで新たにGOTOHのIn Tune BSに変更しました。

In-Tune BS / GOTOH

弦溝加工が施してあるので、

オクターブチューニングが合いやすくなりました。

ただ気になることもあります。

素材は両方ともにブラスなのですが、

明らかにサウンドが変わりました。

GOTOHの方がサウンドがブライトになったのです。

正直明るすぎるのでどうしようかと思ったのですが、

ブラスは合金なので銅と亜鉛の割合が異なったり、

重量が異なれば当然サウンドにも違いがでます。

しかし一番気になったのは経年変化。

ヴィンテージサックスが存在するのですから、

ギターを鳴らし続ければ経年変化により、

角が取れサウンドが良い方へ変わると思いました。

GOTOHは新品なので今は明るすぎますが、

ギターを弾き続ければきっと落ち着くと思いました。

私は新品の楽器が弾き続ける事によって、

サウンドが変化していくことが好きなので、

今はこのまま行こうと思います。

近日中にスチールサドルも届くので、

こちらとも比較して鳴らしていこうと思います。

こんなのもギターを弾く楽しみの一つです。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 17:45~・20:45~

水曜日 19:15~・21:30~

木曜日 18:45~・22:30~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

8月は29日(月)、31日(水)です。

9月は29日(木)の予定です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「Bruce Conte (ex. Tower of Power) Style」です。

Facebookは「Bruce Conte (ex. Tower of Power) Style」です。

Twitterは「Charles “Skip” Pitts / Curtis Mayfield」です。

このページトップへ