ブログ

2020年 本屋大賞受賞作品 流浪の月 凪良ゆう

日付 : カテゴリー : 読書

2023年の本屋大賞は凪良ゆうさんの作品で、

汝、星のごとく

なんと2回目の受賞なのです。

一生のうちに2度も受賞するなんて凄すぎます。

そこですぐにでも読もうと思ったのですが、

なぜか前作を読んでからの方が、

良いのではないかと思いました。

そこでまずは今回ご紹介する「流浪の月」を、

読んでみました。

流浪の月

今回も私の大好きなグレーな感じがする内容でした。

何も知らない大人たちの勝手な想像で、

2人の主人公の人生を少しずつ狂わせていく。

結局世の中なんてどうにもならないという辛さと、

それならそれで私たちはこうやっていくという、

主人公たちの決意も感じられる。

周りから見れば変な生き方かもしれないが、

しなやかに生きることで自分を見失わずにいられる。

救いが無いように捉えられるかもしれないが、

私自身が感じたのは大なり小なりはあれど、

こういった生きづらさを日々感じているように思います。

だからこそ上手くいかなくても、

全てに思いやりを持ち続けたいと思いました。

近年に映画化もされたのにも、

多くの人が共感できたからかもしれません。

救いはないけど諦めることはしたくないと思いました。

どっぷりと物語にひたることが出来ました。

素晴らしい作品でした。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・12:00~

月曜日 17:45~・19:15~

水曜日 18:30~・21:30~

木曜日 19:30~・20:15~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

8月は30日(水)と31日(木)です。

9月は24日(日)と30日(土)の予定です。

P.S.3 SNS情報です

Instagramは「生徒さんの演奏で”少年時代”」です。

Facebookは「Legato Style Guitar 1」です。

Twitterは「Legato Style Guitar #8」です。

このページトップへ