ブログ

Gateを使ってノイズ・フリーのレコーディングへ

日付 : カテゴリー : 日記

最近暗いニュースが多くてゲンナリします。

個人的には”0”から”1”を生み出す人が軽視され、

”1”から”10”を重視する世の中では、

将来何も生まれない世の中になると思います。

努力した人たちが報われる世の中になります様に。

さて、以前からギターの録音で困っていたのがノイズ。

特にシングルコイルのギターに、

コンプレッサーを掛けるとかなりのノイズが出ます。

以前は録音後にノイズ処理をしていましたが、

段々と面倒になってきました。

そこでハードのノイズゲートを購入することにしました。

どれにしようか迷っていたところにネットで、

プラグインでもノイズゲートがあることを知りました。

しかも超格安。

その時まさかとは思いましたが、

自分のCubase内で”Noise Gate”を検索したら…、

ありました。

すでに持っているではありませんか!

恥ずかしい…。

Neutron Gate

NeutronのGateです。

ハードのノイズゲートは耳で確認しながら調整しますが、

これはノイズが視覚化されているので、

絶妙の加減でノイズを除去出来ます。

早速使ってみましたが完璧でした。

加えて全てのマイク環境で使用出来るので、

ギター用と考えることなく使用できます。

さらに詳細な調整をすると、

特定の周波数だけ削除できたりするので、

ドラムのルームとかに使えばスネア音だけに出来ます。

これからはギターだけでなく、

全ての楽器録音に使用できます。

新たに購入しなくて良かったです。

それにしてもテクノロジーの進化は恐ろしいです。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・12:00~

月曜日 17:45~・19:15~

水曜日 18:30~・21:30~

木曜日 18:45~・19:30~

土曜日 15:45~・16:30~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

2月はお休み無しです。

3月はお休み無しの予定です。

P.S.3 SNS情報です

Instagramは「生徒さんの演奏で ”Yesterday”」です。

Facebookは「生徒さんの演奏で ”Yesterday”」です。

Twitterは「Ben Eunson Style Guitar -Minor Ver.4-」です。

このページトップへ