ブログ

KemperのBass Rigか?TDC-YOUのBass DIか?

日付 : カテゴリー : 日記

チョットしたことをきっかけに、

キックボクシングのトレーニングに、

気合が入っているのですが、

屋外でランニングやダッシュを繰り返していたら、

数十年ぶりに花粉症になってしまいました。

こんなことってあるんですね。

全くのノーガードでした。

もちろん今は屋内で走っています。

さて、いつもはTDC-YOUのBassDIで、

録音していますが、

たまにはKemperのリグを使ってみました。

使ったのはAmpeg B-15。

大好きなベース・アンプです。

3種類のAmpegリグとTDC-YOUのBass DIで、

レコーディングしました。

3種類はクリーン・クランチ・ドライブです。

ベース音だけで聴くとアンペグが素晴らしく、

クランチ→クリーン→TDC→ドライブの順で気に入り、

こうなるとDIなんて必要無いのではないかと思ってしまい、

少し凹んでしまいました。

しかしアンサンブルの中で聴いてビックリ!

圧倒的にTDC-YOUのDIがアンサンブルに馴染みます。

TDC-YOU Bass DI

正直理由は分かりません。

しかしながらTDC-YOUのBass DIの制作者は、

私なんかが考える数百倍もいろんなケースを、

想定して制作したのだと思います。

なぜマーカス・ミラーがDIだけで録音してきたのか、

その一端を見せられたような気がしました。

DIとアンプにマイクを立てたミックスサウンドが、

昨今の主流のようですが、

DIの凄さを検証できた良いレコーディングになりました。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・12:00~

月曜日 17:45~・19:15~

水曜日 18:30~・21:30~

木曜日 18:45~・19:30~

土曜日 15:45~・16:30~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

2月はお休み無しです。

3月はお休み無しの予定です。

P.S.3 SNS情報です

Instagramは「生徒さんの演奏で ”Yesterday”」です。

Facebookは「生徒さんの演奏で ”Yesterday”」です。

Twitterは「Neo Soul Guitar Phrase Recipe -Soul 6-」です。

このページトップへ