ブログ

ウクレレの”バチ”って音はEQで消せる

日付 : カテゴリー : 日記

ウクレレのコードをストラミングする時は出ませんが、

単音で鳴らす時に指を弦に対して入れ込み過ぎると、

弦をはじくようになってしまい、

音+”バチッ”と耳障りな音を鳴らしてしまうことがあります。

もちろん練習すれば鳴らすことは無くなりますが、

生徒さんは勉強中なので、

どうしても時々鳴らしてしまうことがあります。

そこでミキシングの際に私が消してあげられないか、

ずっと研究していたのですが、

先日ミスでサチュレーターをoffにして鳴らしたら、

少し耳障りな音が減ったのです。

この事である周波数の数値を調整すれば、

ノイズは消せるのではないかと思いました。

早速EQで調整してみると時間はかかりましたが、

10kHあたりからバランスよくカットすると、

見事消すことが出来ました。

10kHzあたりをカット

少し空気感は減りますが大きくは変化しないので、

良い方法だと思っています。

テナーウクレレには有効な手段だと思います。

またミキシングで良い勉強になりました。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 17:45~・20:45~

水曜日 19:15~・21:30~

木曜日 18:45~・22:30~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

8月は29日(月)、31日(水)です。

9月は29日(木)の予定です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「Steve Cropper & Average White Band」です。

Facebookは「Steve Cropper & Average White Band」です。

Twitterは「Bruce Conte #4」です。

このページトップへ