最近はミキシングしていると、
プラグインの音の変化や特徴が、
聴き分けられるものが多くなってきました。
エレキギターであればScheps73でイコライジングしますが、
高音は調整しなくなりました。
理由はギターアンプを通した時点で十分に良い音だからです。
これはアコースティックギターにも言えることで、
しっかりとマイキングして録音し素材が良ければ、
高音の調整は必要無くなりました。
このようにこだわるのは素材になってきて、
素材の段階でしっかりと調整すれば、
プラグインは少ししか必要としなくなりました。
コンプレッサーも同じですが、
最近はエレキギターにCLA-3Aを使っていましたが、
クセが強いのでCLA-76に変更して薄く掛けるようにしています。
これも同じく素材の段階で完成させておくので、
決して強くは掛けません。
クラシックギターに至っては悩んだだけあって、
プラグインはコンプとEQしか使っていません。
ベースはまだプラグインが多いのですが、
少しずつベースの音に対して調整するようになりました。
特にRenaissance Bassはジャズベとプレベでは、
設定が全く異なり求めるサウンドも変えています。
プレベの方がかなり高めの周波数にしたほうが、
サウンドがナチュラルになります。
他にもドラムのシンバルやパーカッション類にも、
ほとんどプラグインを使わなくなりました。
その方がやっぱりナチュラルです。
オルガンやストリングスはステレオの範囲を狭めて、
やはりプラグインであまり音を調整しないようにしています。
何でも始めはサウンドの変化が大きい方が楽しいのですが、
根本的にデジタルサウンドが好きになれない私は、
自然とアナログ指向になっていったのだと思います。
今でも正解は分かりませんが、
音が揺れない機械的なサウンドは面白みに欠けると思います。
アナログは手間も時間もかかりますが、
やっぱりデジタルの仮想音楽が多い昨今、
出来れば音楽を聴く時に少しでも、
何が良い音楽か考えてもらえるとありがたいです。
今後もアナログ感多めで頑張ります。
P.S.1 生徒さんを募集しております
日曜日 10:30~・12:00~
月曜日 17:45~・19:15~
水曜日 18:30~・21:30~
木曜日 19:30~・20:15~
土曜日 15:45~・19:15~
この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、
他の時間にも空きがあります。
お気軽にお問い合わせください。
なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。
P.S.2 レッスンのお休みです
12月は29日(金)、30(土)、31日(日)です。
1月は1日(月)と2日(火)です。
P.S.3 SNS情報です
Instagramは「Neo Soul Guitar -Soul1-」です。
Facebookは「Neo Soul Guitar -Blues編 3-」です。
Twitterは「R&B Style Guitar #12」です。
岡崎市のCafe Kotiさんへはよく金曜日に行きます。
道中でラジオのZIP-FMを聴いています。
その時に必ず聴くのがZIP HOT 100。
日頃私が聴く音楽とは異なりますが、
興味深い曲ばかりが再生されます。
特に素晴らしいと思う曲が多いのが下位ランク。
作曲からアレンジングやミックスまで、
あまりの完成度に唸ってしまいます。
そんな中で最近印象的なイントロで感動したのが、
羊文学。
う~ん、素晴らし過ぎる。
さて、ジャズベースでは弦高を出来る限り低くして、
スラップをやりやすくするセッティングなのですが、
プレシジョン・ベースは少し異なります。
トラディショナルなサウンドを求めているので、
どうしても高めにセッティングしています。
それでも最近はプレベばかり弾く機会が多くなり、
気持ちの中で指への負担が多く弾きづらくなっていました。
そこで今回弦高を下げてみました。
ギターと同じく4弦12フレット2mm、
1弦12フレット1.5mmにしたら、
当然弾きやすくはなったのですが、
弦への指のタッチ感が変わってしまって、
ダイナミクスのコントロールが不安定に。
弦のビビリが大きくなるので、
弾き方に細心の注意が必要になりました。
やはりジャズベとプレベでは弾く感覚が異なります。
これを埋めるべくかなり練習して1週間…。
なんとかそれらしく弾けるようになってきました。
それでも弦高でサウンドが変わってしまったので、
今のところは模索中といったところでしょうか?
ギターの弦高は迷わない私ですが、
ベースは少々迷走しています。
頑張ります。
P.S.1 生徒さんを募集しております
日曜日 10:30~・12:00~
月曜日 17:45~・19:15~
水曜日 18:30~・21:30~
木曜日 19:30~・20:15~
土曜日 15:45~・19:15~
この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、
他の時間にも空きがあります。
お気軽にお問い合わせください。
なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。
P.S.2 レッスンのお休みです
11月はお休み無しです。
12月は29日(金)、30(土)、31日(日)の予定です。
P.S.3 SNS情報です
Instagramは「Neo Soul Guitar -Soul1-」です。
Facebookは「Neo Soul Guitar -Blues編 3-」です。
Twitterは「R&B Style Guitar #11」です。
朝スタジオに来てみると違和感が…。
始めは見つけられなかったのですが、
見つけてビックリ。
看板の配線が…。
ダラ~ン。
留め具がほとんど外れています。
私にとっては大仕事ですが、
岡崎市のホダカに行って留め具を購入。
はしごを使って留め直しました。
これで違和感が無くなりました。
さて、先日Echizen Guitarが戻ってきました。
サドルにはカーボンを付けナットはクラシックスタイルの牛骨に変更しました。
ただこれで完了ではなく、
豊田市のロッキンさんでピックアップを付けました。
いつものコンタクトピックアップですが、
1弦側のパワーが少し弱いそうなので、
リペアマンがわざわざ改良をしてくれました。
加えてピックアップの位置を一つ、
1弦側へ寄せて装着してくれました。
おかげで1弦のパワーが少しアップして、
より各弦のバランスが良くなりました。
こういった細かな作業が、
理想のサウンドに近づいていくのだと思います。
これで全ての改良が完了しました。
さあレコーディングです。
P.S.1 生徒さんを募集しております
日曜日 10:30~・12:00~
月曜日 17:45~・19:15~
水曜日 18:30~・21:30~
木曜日 19:30~・20:15~
土曜日 15:45~・19:15~
この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、
他の時間にも空きがあります。
お気軽にお問い合わせください。
なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。
P.S.2 レッスンのお休みです
11月はお休み無しです。
12月は29日(金)、30(土)、31日(日)の予定です。
P.S.3 SNS情報です
Instagramは「Neo Soul Guitar -Blues編 3-」です。
Facebookは「Neo Soul Guitar -Blues編 3-」です。
Twitterは「R&B Style Guitar #8」です。
最近はダブルストップを自由に使える様にしたくて、
R&Bスタイルのギターを深く研究しています。
Twitterにもアップしていますが、
少しずつクリアになってきています。
トラディショナルなR&Bギターは、
必ず現代に応用できると思っています。
さて、レコーディングして気になったのがサウンド。
最近のNeo Soulギターはテクニック先行で、
シャープなスタッカートサウンド。
それもカッコいいと思ったのですが、
私個人はメロウなサウンドが好みだと気づきました。
流行りでもなく人気もないですが…。
そこで挑戦し始めたのがピックの持ち方。
フィンガーピッキングも考えましたが、
ティアドロップのピックの先を使わずに、
残りの持ち手側の方でピッキングすることにしました。
利点は当然メロウなサウンドになります。
欠点はピックの先が丸まっているので、
細かいテクニックが使えません。
しかしそこはピックを臨機応変に、
持ち換えて対応しようと思います。
他にもアップピッキングを多用する事は、
少しずつ出来る様になってきているので、
根気強くやっていこうと思います。
目指せDavid T. Walker。
サウンド変化が楽しいです。
P.S.1 生徒さんを募集しております
日曜日 10:30~・12:00~
月曜日 17:45~・19:15~
水曜日 18:30~・21:30~
木曜日 19:30~・20:15~
土曜日 15:45~・19:15~
この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、
他の時間にも空きがあります。
お気軽にお問い合わせください。
なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。
P.S.2 レッスンのお休みです
11月はお休み無しです。
12月は29日(金)、30(土)、31日(日)の予定です。
P.S.3 SNS情報です
Instagramは「Neo Soul Guitar -Blues編 3-」です。
Facebookは「Neo Soul Guitar -Blues編 3-」です。
Twitterは「R&B Style Guitar #7」です。
先日転回形やハイブリッド・コードって、
ベーシストはどうやって捉えているかと思い、
YouTubeで少し調べてみました。
すると多くの人達が視聴者のレベルに合わせて、
ハイブリッドコードをぼやかしていたので、
自分なりにまとめてみました。
まずCMaj/Eという転回形の場合の、
ベースは始めに”E”を弾きますが、
次に弾くのが”C”と考える様です。
通常のコードでハーモニー的には、
ルート→3度→5度の順に重要になりますが、
ベーシストが弾くのに重要になるのは、
ルート→5度→3度の順で、
CMaj/Eの場合はルートをEと捉えて、
Eから見たCは#5度となるので、
E→C→Gの順で重要になるようです。
確かに弾いてみましたが、
“C”が5度っぽく鳴ってくれます。
次にFMaj/Gですが、
これは不完全なコードなので、
Key等によって想定されるコードが異なるので、
今回はKey=Cで考えます。
この場合はG7sus4と考えます。
するとベーシストならG→D→Bの順の重要度です。
ここで面白いのがR&Bギターです。
David T. Walker的に考えるとGMaj7になるそうです。
ハイブリッド・コードは不完全なので、
こうやって色々なコードが想定できます。
いずれにせよ今回はベーシストとギタリストでは、
コードのとらえ方が異なるのがよく分かりました。
音楽理論だけでは足りない部分だと思います。
良い勉強になりました。
P.S.1 生徒さんを募集しております
日曜日 10:30~・12:00~
月曜日 17:45~・19:15~
水曜日 18:30~・21:30~
木曜日 19:30~・20:15~
土曜日 15:45~・19:15~
この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、
他の時間にも空きがあります。
お気軽にお問い合わせください。
なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。
P.S.2 レッスンのお休みです
11月はお休み無しです。
12月は29日(金)、30(土)、31日(日)の予定です。
P.S.3 SNS情報です
Instagramは「Neo Soul Guitar -Blues編 3-」です。
Facebookは「Neo Soul Guitar -Blues編 3-」です。
Twitterは「Neo Soul Guitar Phrase Recipe -Soul 2-」です。